TOPICS

灯油

灯油に関するよくあるご質問(FAQ)まとめ

平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

コープの灯油をご利用の皆さまやこれからのご利用を検討されている方からお寄せいただくご質問をまとめました。お電話でのお問合せの前にぜひご確認ください。

__________________________________________

Q.ポリタンクやホームタンクの交換目安は?
A.ポリタンク… 保存環境によりますが「日本ポリエチレンブロー製品工業会」では正しく使用した場合の交換
期限を5年としております。
ホームタンク…環境によっては10数年使用できる場合もございますが、年数経過すると灯油配管からの灯油
漏れやタンク内部にサビ等がたまることがあります。そのような時は点検の上、部品交換等が
必要です。
※ホームタンク点検または洗浄は10月以降は承れませんので、8月末頃までにお申し付けください。

Q.ポリタンクの給油量が少ない・多い
A.灯油の性質上、日光等の高温で膨張し体積が増えることがあります。ポリタンクは少し余裕を持って入れる
のが安全ですが、ご要望の数量がございましたらペン等でポリタンクに目印を付けてください。

Q.タンク内に残った灯油を抜いて欲しい・残った灯油を引っ越し先で使いたい
A.時期や地域、引っ越し先との距離等により承れない場合もございますのでお問い合わせください。
作業は有償となるため、引っ越し前にはなるべく灯油を使い切ることをおすすめいたします。

Q.ポリタンクに入っている灯油をホームタンクや別のポリタンクに移し替えて欲しい
A.組合員さまご自身でお願いいたします。

Q.配達日に予定があるので配達時間を指定したい or 配達予定時間を予め確認したい
A.時間指定は承っておりません。
何らかの理由で給油時に在宅の必要がある方で、万が一ご都合が悪くなった場合は日程を調整いたします
ので、エネコープへお早めにご連絡ください。
※エネコープでは多数の組合員さまに確実にお届けするべく、効率的な配達ルートを設定し、灯油切れ等の緊急出動にも対応しやすい体制を取っております。配達予定時間を確認するためのドライバーへの確認連絡が多くなった場合配達業務の遅延に繋がることから、時間のお約束を承ることはできません。そのため、定期配達、電話注文ともに不在時でも給油させていただいております。

Q.定期配達日前に灯油が切れそう or 切れるかもしれない
A.2ページ「タンクの目盛りの目安」をご参照ください。灯油残量がEラインより下の場合は灯油が切れる
可能性がありますので、お早目にエネコープまでご連絡ください。
灯油切れの場合は状況が確認でき次第なるべく早めに伺うようにいたしますが、組合員さまのご指定日時
には添いかねる場合がございますのでご了承ください。
※屋内でのエアー抜き作業が必要な場合、ご在宅をお願いしております。

Q.定期配達を利用しているが、値上げ前・値下げ後に給油してほしい
A.定期配達は決まったサイクルで決まった地域をまとめてお伺いすることを前提に、電話注文よりも安価で
ご提供しております。その為、各組合員さまの要望にお応えしての変更はいたしかねます。何卒ご了承ください。

Q.定期配達だけどポリタンクにも給油してほしい
A.予めエネコープ、または配達会社にご連絡ください。
お約束した場所に置かれたポリタンクに給油いたします。給油を希望されないポリタンクは、お約束した場所に置かないでください。

Q.配達をキャンセルしたい
A.エネコープまたは配達会社連絡先までご連絡ください。注文・キャンセル受付期限は前日(月曜日配達の場
合は土曜日)の15:30までとなります。期限内のお電話をお願いいたします。

Q.引き落としができなかったときの支払いは?
A.「SMBCファイナンスサービス㈱(口座引落)」または「JCB(cloverⓇトドック)」からご案内が届きますので、記載内容にてお支払いください。一定期間内にお支払いが確認できない場合は配達をお断りいたします。ご了承ください。
※払込票でのお支払いは信販会社が定めた手数料がかかります。

Q.分割支払等はできますか?
A.ご利用できません。

Q.現在の契約者(組合員)から、名義を変更して灯油を継続利用したい。
A.コープさっぽろの店舗・「トドック」宅配員・WEBのいずれかより、新しい名義人の組合員登録及び灯油登録
をお願いいたします。灯油登録の際、現在のご契約者さまから「名義変更」の旨をお伝えください。